Happy Life

50代60代の女性が自分が思い描く通りの華やかなで身も心も豊かなセカンドライフを送るためのメディア

小林麻央さんは市川海老蔵さんと受けた人間ドックで進行性の乳がんが発見されました、40歳未満の人が早期発見のために知るべき4つの事

こんにちは

今日は
乳がんの検診について
書かせて頂きます

40歳以上が対象の乳がん検診を
40歳未満の小林麻央さんは積極的に受診しました

f:id:happylife_me:20160619210313j:plain


積極的に受診した事で
進行性の乳がんが発見されました

乳がんの早期発見につながる検診を受けるために
40歳未満の方が知るべき
4つの疑問を解説していきます

1.近年増えていえる乳がん
2.40歳未満の方は自主的に検診を
    受けに行かないと発見できない
3.40歳未満の人はどうすれば検診が受けられるのか
4.だいたいの費用は? かかる時間は?
    に、ついてです

日本人女性の12人に1人がかかると
言われているのが乳がんです

乳がんは
20歳代から発症が認められ
40歳代後半が最も多くの患者を出し
35歳以下で発症した場合の死亡率は高くなります

何の病気でも、早期発見、早期治療が
大切と言われています
全ての部位の"がん"に共通していることですが
乳がんは特に発見時期が
完治への確率を大きく左右します

発見が遅れると死亡率が高くなる
と、言うことです
その上
35歳以下で発症した場合の
死亡率は高いのですから
40歳未満の方にこそ受診して頂きたいです

しかし、現状では
乳がん検診は40歳以上が対象であり
40歳未満の方は自分から積極的に受診しなければ
早期発見、早期治療の道はないのです

フリーアナウンサー小林麻央さんの
ご主人である
歌舞伎俳優の十一代目市川海老蔵さんの
記者会見で
小林麻央さんが進行性の乳がんを
患っていることが発表されました

小林麻央さんの進行性の乳がんは
小林麻央さんと市川海老蔵さんが
一緒に受けた人間ドックで発見されました

特に気にかけてもいませんでしたが
会見を聞いて
最近、小林麻央さんのお姿がテレビに
流れていなかったな、と思いました

歌舞伎俳優である市川海老蔵さんへ嫁ぎ
梨園の妻として心労もあろうと
想像されるなか、
小林麻央さんは素敵な笑顔を見せて
くれていたし

私の中では歌舞伎俳優の問題児的な
市川海老蔵さんを大人しくさせた
小林麻央さんの内助の功
素晴らしいと思っていました

f:id:happylife_me:20160619210316j:plain


その小林麻央さんが乳がん
とのニュースはとてもショックでした

お子様も小さいので
小林麻央さんの辛さは想像以上のもの
と思います

もう、1年8ヶ月も経っていたのです
長女の麗禾(れいか)ちゃんは
2011年7月生まれで、現在4歳
長男の勸玄(かんげん)くんは
2013年3月生まれで、現在3歳

小林麻央さんが発症した時は
長女の麗禾ちゃんは、3歳になったばかり
長男の勸玄くんは、1歳半でした

f:id:happylife_me:20160619210315j:plain


こんな小さな子供がいて
本来なら
しあわせの絶頂にいるはずの母親が
病院に入院しなければならない
愛する子供と離れなければならない
愛する子供の世話をすることができない

小林麻央さんはどんなに
辛かった事でしょう

小林麻央さん一日も早い回復と、
小林麻央さんが子供達と
楽しい時間を過ごせる事を
心よりお祈りしております


★引用★

フリーアナウンサー小林麻央さんが
進行性の乳がんを患っていることがわかった

f:id:happylife_me:20160619210153j:plain


時事通信
小林さんは、33歳
1年8カ月ほど前に受けた人間ドックで
発覚したという
進行性の乳がんは
皮膚や胸壁にがんが及んでいるため
手術ができないものを指す

乳がんは
12人に1人が羅患すると言われている
早期発見すれば治るが
どのように見つければ良いのだろうか

1.近年増えていえる乳がん
原因は?
年間で1万3000人が乳がんで亡くなっており
20年間で2倍に増えたという
原因はさまざまあるが
日本医師会は以下をあげている
・初経年齢が早い
・閉経年齢が遅い
・初産年齢が遅い
・出産歴がない
・授乳歴がない
・閉経後の肥満
・飲酒習慣
・一親等の乳がんの家族歴
・良性乳腺疾患の既往歴
なお、全乳癌の約0.5~1.0%であるものの
男性も乳がんになる可能性はある

2.40歳未満は自主的に検診を受けに
行かないと発見できない

f:id:happylife_me:20160619210209j:plain


マンモグラフィ検査

f:id:happylife_me:20160619210317j:plain

 

エコー検査

40歳以上になると自治体から検診の連絡が来て
一部助成された金額で調べることができる
この年齢の根拠はなんだろうか?

BuzzFeedの取材に対し厚生労働省
健康増進法によって
がん検診の対象年齢を決めているが
40歳未満だと検診と死亡率の低下が
みこみづらいこと
乳がん検診の際に放射線ひばくがあるため
リターンを考慮すると推奨すべきではない
と判断している」と応えた

自治体が自主的に
乳がん検診を推奨している場合もあるが
その数は多くないという

3.40歳未満の人はどうすれば検診が受けられるのか
■会社で働いている
勤務先が健康保険組合に…
入ってる→
保険組合経由で検診
告知があった期間に受けられる

入っていない→
自治体の住民検診
一部では費用の一部~全額補助も有
検診機関(人間ドック)でも調べられる

■結婚している
パートナーの勤務先が
健康保険組合にはいっていると
「主婦を対象とした検診」が受けられることも

■結婚はこれから
自治体による住民検診+検診機関

4.だいたいの費用は? かかる時間は?
自主的な乳がん検診は基本的に保険適応外
各機関で異なるものの3000円~1万円ほどになる

なお、マンモグラフィの所要時間は10分ほど
さほど時間はかからないので
一度受けてみた方が良いかもしれない
なお、厚労省
検診は2年に1回の検診を推奨している

 

子育てが終わり自由に使える時間ができた時
少しだけ経済的にも余裕ができた時
ここからが、私たちの再出発です
もっと、もっと
しあわせになりましょう


最後まで読んで頂き
ありがとうございました


引用元:
乳がん検診は40歳以上が対象 若い人が早期発見のために知るべきこと4つ
https://www.buzzfeed.com/yuikashima/breast-cancer?utm_term=.tyKNBn6am#.urPjBo0lD