Happy Life

50代60代の女性が自分が思い描く通りの華やかなで身も心も豊かなセカンドライフを送るためのメディア

乳がんも怖い病気ですが、乳がんと進行性乳がんはどう違うのでしょうか?

こんにちは

今日は
進行性乳がん
について書きます

最近は、乳がんになった芸能人の報道が増えています

 

f:id:happylife_me:20160619210311j:plain

小林麻央さん

 

f:id:happylife_me:20160620002236j:plain

北斗晶さん

 

f:id:happylife_me:20160620002232j:plain


南果歩さんが
乳がんに罹患していた、というニュースがありました


私の大切な友人も乳がんの手術をしました

『乳がん』は昔からあり
皆さんご存知と思いますが
『進行性乳がん』という病名は
まだ、私たちに浸透していません

乳がんと診断されただけでも怖いのに
"進行性"とついた
進行性乳がん、本当に怖い
と思ってしまいますが
怖い、怖いと言っていても始まりません

進行性乳がん
とは、どんな乳がんなのでしょうか?
一般的な乳がんと
進行性乳がんはどこが違うのでしょうか?

言葉の通り
進行性乳がんとは
乳がんの進んだものです

進行性乳がんとは
転移性乳がんのステージ4
もしくは
局所進行性乳がんのステージ3
のことを言います

 

 

歌舞伎俳優の十一代目市川海老蔵さんの
記者会見で
奥様の小林麻央さんが進行性の乳がんを
患っていることが発表されました

 

小林麻央さんには

1男1女のこんなに小さなお子様がいらっしゃいます

 

f:id:happylife_me:20160619210314j:plain

f:id:happylife_me:20160619210310j:plain

1日も早い回復され

この素敵な笑顔でお子様たちと過ごせる様になって頂きたいです

 

フリーキャスターの小林麻央さんが
「進行性乳がん」だと報じられました
乳がんはここ数十年で
日本人女性に急速に増加しており
12人に1人がかかる病気と言われています
乳がんについての啓発が進んでも
進行性乳がんとは何かが
正しく理解できていない方もいるようです

ここでは
「進行がん」
「進行性乳がん」について解説します

f:id:happylife_me:20160619210309j:plain


日本人女性の12人に1人(※1)が
罹患する乳がん
日本人女性の12人に1人がかかると
言われている乳がん
誰もが気をつけなければならない病気です

フリーキャスターの小林麻央さんが
「進行性乳がん」だと報じられました
幼いお子さんがいる若い女性が
がんに罹患というだけでも
ご家族とご本人の負担はいかほどかと
本当に胸が痛みます

ただここ数十年で日本人女性に
急速に増加している乳がん
ガイドの周りにも何人もいらっしゃいますし
とても他人ごとではありません

そして今回報道にもあった
「進行性乳がん」
という言葉はあまり聞きなれない
ものだと思いますので
若い女性の方にも
これをきっかけに
ぜひ身近な病気である乳がんについて
理解を深めていただければと思います

早期がんと進行がんの違い

消化器のがん
例えば胃がんなどでは
「早期がん」と
「進行がん」は
はっきりとした医学的な定義があります

簡単にいえば
胃の表面である粘膜下層までに
とどまっているものは「早期がん」
胃の深い部分である筋層まで
達しているものを「進行がん」と呼びます

ただ、一般にはこの言葉は
もうちょっと漠然とした意味で
使われているようです
例えばコトバンクによれば
『がんは一般に
早期(そうき)がん
進行(しんこう)がん
末期(まっき)がん
の3段階に大別されます』となっています

なんとなく早期→進行→末期
のイメージでしょうか

ただ、イメージだとかえって
わかりにくくなったり
誤解を招くことも多いので
医療関係者は通常がんの進行具合を
「病期(ステージ)」という分類で表します

そもそもがんとは何なのか
転移とはどういうことなのか
の基本については
「がんが転移するってどういうこと?」
をご覧ください

乳がんの病期・ステージ分類

がんは、大きさ、脇の下のリンパ節への
転移の有無
離れた他の臓器への転移の有無によって
ステージが決まります
がんのステージは数が大きいほど
進行していることを意味します

下記、著者が大まかにまとめたものです

乳がんでは
一般的にステージ0~I期と
一応II期までを早期乳がん
さらにステージIII期のことを
局所進行乳がん
(locally advanced breast cancer)
と言います

ただ英語では進行乳がん
(advanced breast cancer)というと
ステージIVを指す場合も多いため
ただ進行性乳がんといった報道があった場合
どちらを指すのかははっきりしません

■ステージ0期
非浸潤がん
がん細胞がごく小さい一部にとどまる
周りに浸潤せず
しこりも触れない極めて早期のがん

■ステージI期
しこりが小さく(2cm以下)で
脇の下のリンパ節に転移していない

■ステージII期
しこりが小さくても(2cm以下)でも
わきの下のリンパ節に転移がある
しこりが中くらい(2~5cm)
(わきの下のリンパ節への転移は
あることもないことも)
しこりが大きく(5cm以上)で
わきの下のリンパ節に転移がない

■ステージIII期
しこりが大きく(5cm以上)で
わきの下のリンパ節に転移がある
しこりが大きくなくても(5cm以下)
わきの下のリンパ節にたくさん転移している
それより広範囲
鎖骨や胸骨のリンパ節にまで転移している
皮膚にしこりが飛び出したり
崩れたりむくんでいたりする

■ステージIV期
がんが他の臓器(骨、肺、 肝臓、脳)まで
転移している

乳がんの治療には
手術
放射線治療
薬物療法があり
病状に応じて組み合わせて行います

また
状態によっては手術を行わないこともあります
(詳しくは
「乳がんは何科?どんな治療をするの?」
「がんで手術ができないって、どういう状態?」
記事をご参照ください。)

乳がんになりやすい要因…
限界はあるものの検診も重要

乳がんが増加している理由は
女性の社会進出などいろいろといわれています
以前
「乳がんになりやすい人・なりやすい習慣」
で詳しく解説しましたが
乳がんになりやすい主な原因として
挙げられるのが
年齢
遺伝
エストロゲン
肥満の影響です。

また
乳がん検診でも確実に全ての乳がんが
早期で発見できるとは限りません

「知っておきたい乳がん検診の“限界”」
でも詳述しましたが、検診には限界があり
万能ではありません
それでもやはり早期発見
早期治療の可能性を少しでも増やせるよう
検診を受けることは重要です

誰もがかかる可能性のある乳がんについて
正しく知り、定期的に
セルフチェックや
乳がん検診を受けるようにしましょう

※1…国立がん研究センターがん対策情報センター がんに罹患する確率~累積罹患リスク(2011年データに基づく)

■参考文献
日本乳癌学会編「臨床・病理 乳癌取扱い規約」(金原出版)
日本乳癌学会「乳がん診療ガイドライン

 

子育てが終わり自由に使える時間ができた時
少しだけ経済的にも余裕ができた時
ここからが、私たちの再出発です
もっと、もっと
しあわせになりましょう


最後まで読んで頂き
ありがとうございました


引用元:
進行性乳がんとは…12人に1人が乳がんになる時代に
http://allabout.co.jp/gm/gc/464322/