Happy Life

50代60代の女性が自分が思い描く通りの華やかなで身も心も豊かなセカンドライフを送るためのメディア

Facebook の投稿された「くぼみ」の写真、それは乳がんによる「くぼみ」でした

こんにちは

今日は
オーストラリアの女性が
Facebook に投稿した
乳がんによってできた「くぼみ」の写真
について紹介させて頂きます

その女性とは
45歳のオーストラリア在住の
カイリー・アームストロングさんです

彼女は偶然
乳房に小さな「くぼみ」を見つけました

彼女は小さな「くぼみ」を見つけた時
乳がんの心配はしていませんでしたが
違和感を感じて
乳がんの検査を受けました

検査の結果は残念なことに乳がんと診断されました

彼女の良かった所は
自分が感じた違和感をそのままにせず
乳がんの検査を受けたことです
日本風に言うと『第六感』ってやつですね

色々な部位にガンは発症しますが
その中でも乳がんは自分で診断できる
数少ないガンです

神様が女性だけに乳がんがあって
可哀想だと思ってくれたのかもしれません
(極々少ないのですが
男性も乳がんになる方がいます)

たまには、寝る前に仰向けになって
自分の乳房を触ってみましょう
時々触ることで、いつもと違う違和感を
感じやすくなります


オーストラリアのテキスタイルデザイナー
カイリー・アームストロング
45歳の彼女は
今年2月に乳がんだと診断された

f:id:happylife_me:20160621060221p:plain



乳がんと診断された時は
あまりにショックで泣き崩れたと話す

「ひどく衝撃をうけました」
とカイリーはBuzzFeed Newsに話した

カイリーの家族には乳がんの人はおらず
診断を受けるまでは
乳がんであることに全く気がつかなかったという

しかし、右の乳房に
小さなくぼみがあることには、気づいた
「そんなに心配はしていなかったけれど
普段の感じと違う気がしました
それで検査を受けるべきかなと思ったのです」

f:id:happylife_me:20160621060219j:plain


くぼみに気がついた翌日
カイリーは検査に出かけた
医師はしこりを確認できなかったが
カイリーにマンモグラフィー
受けるように言った

その結果
カイリーは乳がんと診断された
カイリーが見つけたような、くぼみ
これは
乳がんのサインになりうると医師は話す
「乳がんを疑う際には、まずはしこりか
かたまりを探すことになります」と
米にあるメモリアル・スローン・ケタリング
がんセンター乳腺科の
デボラ・キャプコ医師は話す

しこりやかたまりは乳がんの
兆候の一つでしかなく
「くぼみは、しこりの前に見られる兆候」
という
くぼみがあったら必ず乳がんである
ということにはならないそうだ
しかし
感染症など、他の症状も疑われるので
診察を受けるべきだと、キャプコ医師は話す

「くぼみは見つけづらいので
最初は見逃す可能性もあります」
「しかし、無視しないで
診察を受けてみることが重要です」

乳がんの診断を受けたカイリー
その後、乳がん発見のきっかけとなった
自分の乳房にある
くぼみの写真をFacebookに投稿した

くぼみが乳がんのサインになりうるということを
多くの人に知ってもらうためだ

Kylie Armstrong / Via facebook.com
「医師でさえも
くぼみが乳がんのサインだということに
気がつきませんでした
写真を投稿することで
誰か一人でも救うきっかけを作れたら
と思いました」

カイリーの投稿には3万人以上がいいね!
しており
12万件以上のシェアがある
また、多くの女性たちが
自らの体験をコメント欄に綴っている

「カイリー、幸運を祈っています
私も同じようなくぼみがありました
マンモグラフィーでは、何も出てきませんでした
現在回復途上で、一年経ちました
トンネルの向こうには光がある
抜けるまでは暗いけど
強くありたいと思います。」  facebook.com

カイリーはその後、乳がんの摘出手術を受けた
自分の投稿がこれほど反響を呼ぶとは
思ってもいなかったという

「私の乳がんは早く発見できたので
良かったのです
でも、あのくぼみを無視していたら
全く違う展開が待っていたでしょう」

 

子育てが終わり自由に使える時間ができた時
少しだけ経済的にも余裕ができた時
ここからが、私たちの再出発です
もっと、もっと
しあわせになりましょう


最後まで読んで頂き
ありがとうございました


引用元:
「くぼみ」も乳がんのサインになりうる 診断受けた女性が写真を投稿
https://www.buzzfeed.com/mamikonakano/breast-cancer-signs?utm_term=.sdE0maJvL#.sxQM81RJp