Happy Life

50代60代の女性が自分が思い描く通りの華やかなで身も心も豊かなセカンドライフを送るためのメディア

乳がんになりやすい体型と乳がんになりにくい食事。大きなおっぱいの人は乳がんになりやすい?

こんにちは

今日は
乳がんになりやすい体型
乳がんになりにくい食事
ついて紹介させて頂きます

私の体型は
グラマーではなく
授乳期以外は寂しい小さなおっぱいです

そんな
寂しい小さなおっぱいの主の間では
大きなおっぱいは乳がんになりやすい!
と、言われていました
大きなおっぱいへの
ひがみもあったのかもしれません

でも
大きなおっぱいは乳がんになりやすい
と言うのは
何の根拠もない都市伝説でした

私の周りの大きなおっぱいの人
ごめんなさい

でも
乳がんになりやすい体型というのはあるようです
大きなおっぱいは乳がんになりやすい
ではなく
身長の高い人は乳がんになるリスクが
高くなる傾向がある様です

身長の高い人は乳がんだけでなく
他の部位のがんにもなりやすいのです
これは
根拠のない都市伝説ではなく
すでに明らかになっています

特に身長が160cm以上の人は
がんや
乳がんが発症する確率が高くなります

身長が160cm以上の人は
閉経前でも
閉経後でも
乳がんになりやすい
という結果が報告されています


乳がんになりにくい食事
についても研究、報告があります

日本の調査では
毎日、魚を食べている人は
週に1回程度魚を食べる人に比べて
乳がんの発症率が少ない
ことが明らかになっています

ヨーロッパでの調査で
日本人に当てはまるのかは
定かではありませんが

オリーブオイルが
乳がんの発症を減少させる
という報告もあります

オリーブオイルと言えば
地中海沿岸地域です

もちろん、地中海沿岸地域の
オリーブオイル消費量は高いのですが
他の地域と比べて
乳がんの発症率が少ないことがわかっています

サラダ油での調理を
オリーブオイルに変える
これ位なら私にもできそうです

神経質になったら、何もできませんが
身体に良いこと
簡単に出来ること
なら、やってもても良いと思います

胸の大きさは関係ない? 乳がんリスクが高いのは「高身長」?

f:id:happylife_me:20160624064537j:plain

「豊かな胸だと乳がんになりやすい」
というのは都市伝説
胸の大きさよりも
身長との関連性が報告されています

両親の身長が高いと
一般的に子供の身長も高くなります
身長は遺伝的要素だけでなく
成長期の栄養摂取も関係しています

多くの調査で明らかになっていることですが
体格に関して高身長だとがんになりやすい
傾向があるようです
乳がんでもこの傾向は明らかです

乳がんは女性ホルモンが関係する癌なので
更年期・閉経の前後で
統計を分けるのが普通です
日本の調査では身長が160cm以上の人は
閉経前でも閉経後でも乳がんになりやすい
という結果が報告されています

グラマーだと乳がんになりやすいのは
嘘?
本当?

乳がんに関しては
豊かな胸だと乳がんになり易い
という俗説があります

残念ながら胸の大きさ
すなわち乳房の大きさと乳がんの関係は
明らかでありません

乳がんの発育には女性ホルモンが
関係しています
閉経前では肥満と乳がんの関係は
明らかになっていません

閉経後の女性では
女性ホルモンは副腎から分泌された
男性ホルモンにある酵素
作用して作られています

この酵素は脂肪細胞で活性が高いのです
閉経後に脂肪細胞が多いと女性ホルモンが
高くなる可能性があります

乳がんのうち
女性ホルモンに反応する型では
閉経後は肥満
BMI(BODY MASS INDEX:体重kg/身長m/身長m)
が大きいと発症が増加します

それでは
乳がん予防に効果があるとされている
食生活にはどのようなものがあるのでしょうか?

魚を食べて乳がん予防!

身長が高いからといって乳がんの危険性が
極端に増加するわけでありませんが
食事で予防効果は得られるものを摂取するなど
できることで予防策をとるのは良いと思います

日本の調査では
1週間に魚(魚介類)を1~2回しか取らない人
と較べてが報告されています

毎日、魚を摂取する人では4割
乳がんの発症が減るという報告があります
魚の摂取は脳卒中
特に脳梗塞の予防効果もあります
1日、1品は魚介類を食べるようにしましょう

ヨーロッパでの

オリーブオイルが乳がん予防によいという報告も

また、日本人の食生活が西欧化しても
量的にあまり摂取してされてない油が
オリーブオイルです
地中海沿岸地域では
油=オリーブオイルです

地中海沿岸地域と他の地域では明らかで
オリーブオイルの摂取量が違います

オリーブオイルの摂取が多い地域では
乳がんが少ないことがわかっています

実験では
ある型の乳がん細胞の培養液に
オリーブオイルを加えると
癌細胞が死滅することも判明しています
調理に使う油をオリーブオイルに
変えてみましょう

オリーブオイルは大きく分けて絞ったままの
バージンオイルと精製したものがあります
精製しておらず化学物質が使われていない
バージンオイルがよいでしょう

がんリスクが高い要因なども
あくまでも傾向でしかありません
早期発見に関して検診や人間ドックも
万能とはいえませんが
セルフチェックや定期的な検診など
できることから予防と早期発見に
努めるのがよいといえるでしょう

 

子育てが終わり自由に使える時間ができた時
少しだけ経済的にも余裕ができた時
ここからが、私たちの再出発です
もっと、もっと
しあわせになりましょう

最後まで読んで頂き
ありがとうございました

引用元:
「グラマーだと乳がんになりやすい」は嘘?
http://allabout.co.jp/gm/gc/299783/