Happy Life

50代60代の女性が自分が思い描く通りの華やかなで身も心も豊かなセカンドライフを送るためのメディア

コーヒーを飲むと『がん』になりにくいの?コーヒーを飲まないと『がん』になりやすいの?

こんにちは

今日は
コーヒーを飲むと
『がん』になりにくいのか?

コーヒーを飲まないと
『がん』になりやすいのか?

コーヒーと『がん』の関係
について紹介させて頂きます

厚労省の研究班が
40歳~60歳の女性約5万9000人を
コーヒーをどの位飲むかで
グループ分けをして
15年間にもわたり調査を行いました

その結果が発表されましたので
ご紹介します

グループ分けの基準はコーヒーを飲む量です
グループ①
コーヒーを飲むのが週に2日以下

グループ②
コーヒーを毎日3杯以上飲む

結果は気になる所ですね

気になる結果は
グループ②
コーヒーを毎日3杯以上飲む方は
子宮体がんになるリスクが
約6割減少していた
という結果が報告されました

グループ分け以外ですが
コーヒーを毎日1~2杯以上飲む方も
子宮体がんのリスクが
約4割減少していました

この厚労省の研究班は
子宮体がんの調査だけでなく
他のがんについても調査しています

同じく2つのグループに分けて
調査をしました
浸潤結腸癌についての調査です

グループ①
コーヒーを飲むのが週に2日以下

グループ②
コーヒーを毎日3杯以上飲む

気になる結果は?

このグループを比較すると
グループ②
コーヒーを毎日3杯以上飲む方が

浸潤結腸癌になるリスクが
約4割に減少していた
という研究結果を報告しています

肝臓がんに対しても
肝臓がんとコーヒーの関係の
調査をしています

男女を問わず
コーヒーを飲む方の方が減少しています

毎日、1~2杯飲む方は約半分に減少
毎日、5杯飲む方は1/4に減少
したと報告しています

この調査結果は『厚労省の研究班』
という信頼できる機関からの報告なので
信頼して良いと思います

しかし
残念なことに

コーヒーを飲むことで
膀胱がんになるリスクが上がる
という結果も報告されています

私が思うのは
コーヒーは『がん』の予防のために
飲むのではなく
楽しく
美味しく
飲むのが一番良いのですね

楽しく、美味しく飲むことで
気分転換
ストレスの発散
などにつながり
『がん』や他の病気を
減少させているのかもしれない
と思いました

■コーヒーとがんの意外な関係

私は、タバコは吸わないのですが
コーヒーは大好きです
朝の目覚めの一杯に始まり
職場でちょっと一息というときに頂く一杯
そして、夕食後に家族で楽しむ一杯と
日によって変化はありますが
1日に3-4杯はコーヒーを頂いています。

 

 

 

f:id:happylife_me:20160630064144j:plain


私のお気に入りは
大きめのカップに豆乳をたっぷり入れて
飲むバージョン
子供たちからすると
「真っ黒くて苦い飲み物に
豆乳を入れるなんて!」
というところなのでしょうが
私にとっては
楽しみな習慣になっています

もう、20年以上飲んでいるコーヒーと
がんとの関係となると
私もちょっと気になります

ここでは
コーヒーとがんの意外な関係について
データを交えてご説明したいと思います


■1日3杯以上コーヒーを飲む女性は……

f:id:happylife_me:20160630064143j:plain


厚労省の研究班
(主任研究者:津金昌一郎・
国立がんセンター予防研究部長)は
40-60歳代の女性約5万9000人に対して
15年間追跡調査を行い
コーヒーを飲むのが週に2日以下
というグループに対して
毎日3杯以上のむというグループでは
子宮体がんになるリスクが
約6割減少していた
という結果が得られたことを発表しました

ちなみに
毎日1-2杯というグループでも
子宮体がんのリスクが
約4割減少していました

この研究班は
喫煙や食生活とがんの発生との関連を
大規模な調査で研究しているグループですが
今までにも
コーヒーを3杯以上飲む女性のグループは
週に2日以下のグループと比較して
浸潤結腸癌になるリスクが約4割になる
という研究結果を報告しています

同じ研究班の調査結果で
肝臓がんとコーヒーとの関係に
関するものがあります
この結果では
男女を問わず
コーヒーを飲む習慣がない方に比べ
肝臓がんのリスクは毎日1-2杯のむ方では
約半分に
毎日5杯の方では約1/4に
減少することが報告されています

いずれも
信頼できる機関から発表されているデータ
ですので、コーヒー党でない方にとっても
気になるデータかもしれませんね

■まずは冷静に考えましょう

f:id:happylife_me:20160630064142j:plain


実は
話をひっくり返すようですが
前述のような調査結果のほかに
「コーヒーが膀胱がんのリスクを上げた」
という結果や
「血圧が上がる」
「胃が荒れる」
という健康への悪影響を示唆する結果
が報告されているのも事実です

たとえば
肝臓がんの原因であるC型肝炎
罹患しておられる方は
肝機能の影響もあり
コーヒーの飲用を控えている可能性がある
ということや
喫煙の有無についての影響が
完全に排除できているのかということなど
調査の対象となる母集団に
様々なひずみがないのか
ということもよく考えなくてはなりません
それに
コーヒーの銘柄が関係あるのか
ブラックで飲む場合と
砂糖やミルクをどっさり入れる場合の違いは
缶コーヒーと
インスタントコーヒーと
ドリップで入れるものとの違いは
などなど
色々な条件が関係するのかどうかも
考慮する必要があります

よって
結果を早急に鵜呑みにせずに
まずは、そういうこともあるのか
というスタンスで
頭の片隅に入れておくというのが
コーヒーに限らず
食べ物とがんとの関連のニュースを
見たときには大切だと思います

■コーヒーを楽しもう!

f:id:happylife_me:20160630064059j:plain


今後
色々な研究が進むにつれて
コーヒーに含まれている成分が
がんの発生や予防に影響を与えることが
明らかになっていく可能性は十二分にあります

でも
健康増進のために
コーヒーをがんばって飲むぞ!
というのは、ちょっと違うかなぁ
とも思います

重要なミーティングが終わり
スタッフとともに
カフェで頂くコーヒー

人気のお店で
極上のスイーツといただくエスプレッソ

1日が終わり
ほっとして
ドリッパーにお湯を注いで
家族と楽しむソイラテ

コーヒー好きの私にとっては
どれも、生活に彩りを与えてくれる
大切な一杯です

大切な仲間や家族と笑い
語らいながら頂く一杯

その時間を楽しむことが
実は、最高のがん予防では
と密かに思います

みなさんも
あまり色々と考えずに
楽しいコーヒータイムを! 

 子育てが終わり自由に使える時間ができた時

少しだけ経済的にも余裕ができた時
ここからが、私たちの再出発です
もっと、もっと
しあわせになりましょう


最後まで読んで頂き
ありがとうございました


引用元:
■コーヒーとがんの意外な関係 
http://allabout.co.jp/gm/gc/298737/