Happy Life

50代60代の女性が自分が思い描く通りの華やかなで身も心も豊かなセカンドライフを送るためのメディア

「働く必要はないでしょう?」中居正広さんの質問に"NO!"と答えた北川景子さん。女性は何のために働くのでしょうか?

こんにちは

今日は
結婚したら働く必要はなくなるのか?
多様化する女性の生き方
について紹介させて頂きます

社会が多様化してきて
女性の生き方も変化しています
もちろん、パートナーの理解は必要ですが
自分らしい女性の生き方を
選択できる時代になりました

少し前に
山口智子さんが
"子供を産まない人生を選んだ"
との発言が話題を集めました

これも
今だからこそ認められる
女性の生き方の一つです

一昔前までの女性は
結婚したら、専業主婦となり
家事と子育てをする
これが、女性の使命である
と、押し付けられていました

疑問を持っても
拒否することのできないことでした

今回は
歌手のDAIGOさんと入籍をした
北川景子さんの発言を取り上げてみます

f:id:happylife_me:20160715022639j:plain

テレビ番組で
司会の中居正広さんから

「旦那さん(DAIGO)が
バラエティとかいろんな番組で
しっかり稼いできてくれるんだし
もうお金に困ることもないし
(女優として)働く必要ないでしょ?」
との質問を投げかけた

なんと、くだらない質問か・・・

女性は収入を得ることだけのために
働いているのではない
もちろん、収入を得ることが大前提ですが
働く女性たちは
収入以外に沢山のことを仕事に求め
収入以外に沢山のものを
仕事からもらっています

あるwebアンケートの結果では
仕事が好き
と答えた人は全体の、80.6%

仕事が好きと答えた人に
働くことが好きな理由は?
と、聞いてみたところ以下の様な回答となった

1位  収入が得られる
2位  生活にメリハリが出る
3位  色々な人との出会いがある
4位  人間的に成長できる
5位  視野や世界が広がる

家庭に入り専業主婦として生活し
社会から距離を置いてしまった女性が
1人称の「⚪︎⚪︎さん」と
呼ばれていないことに気が付きました

関わりのある方から呼ばれるのは
「⚪︎⚪︎さんの奥様」もしくは
「⚪︎⚪︎さんのお母さん」
という呼ばれ方だった
1人称の自分に戻るために復職した
という話を聞いたことがありました


北川景子さん話に戻しましょう
司会の中居正広さんから
「働く必要はないでしょう?」
と聞かれた北川景子さん

これに対する北川景子さんの答えは“NO!”
「私が働きたいんです
お金のためではなく
仕事が好きなんです」
ときっぱり言い切った

これからも、仕事の好きな女性は
ドンドン増えていくでしょう

自分らしい女性の生き方を選択することが
できるようになっています

社会が色々な女性の生き方を
受け入れているのですから
行政も多様化する女性の生き方を
しっかりサポートできる体制を
作って欲しいと思います

女優の北川景子が、7月13日に放送された日テレ「ザ!世界仰天ニュース」にゲストとして出演した。番組冒頭、司会の中居正広から「もう結婚したんだから…」とある“直球質問”を投げかけられた北川が、真っ向から異議を唱えた。


今年1月11日に
歌手のDAIGOと入籍をした北川景子

4月29日に行われた結婚披露宴で
DAIGOが熱唱した北川へのプロポーズ曲
「KSK」がCDシングルとして
緊急発売が決まり
北川自身もドラマ
「家売るオンナ(日本テレビ系列)」
で主演を務めるなど
公私ともにまさに順風満帆の
新婚生活を送っている

f:id:happylife_me:20160715022639j:plain


そんな北川景子だけに
番組司会の中居正広から
直球とも言える質問が飛んだ
“なぜ、人妻となったのに
こんなに働くのか?”である

「旦那さん(DAIGO)が
バラエティとかいろんな番組で
しっかり稼いできてくれるんだし
もうお金に困ることもないし
(女優として)働く必要ないでしょ?」

これに対する北川の答えは“NO!”
「私が働きたいんです
お金のためではなく
仕事が好きなんです」
ときっぱり言い切った

たしかにDAIGOと言えば
母方の祖父に
内閣総理大臣の故・竹下登氏を持つ
いわば御曹司

その御曹司が
さらにタレントや歌手として
しっかり収入を得てきてくれるのだから
妻となった北川景子が生活のために
働く必要は全くない
にも関わらず
披露宴を目前に控えた今年3月
松本清張ドラマスペシャル 黒い樹海
(3月13日テレビ朝日系列で放送)」でも
今回の
「家売るオンナ(日本テレビ系列)」同様
精力的に番組宣伝を行うなど
北川の女優としての活動は
結婚後
減るどころかむしろ増加の一途をたどっている…

 子育てが終わり自由に使える時間ができた時

少しだけ経済的にも余裕ができた時
ここからが、私たちの再出発です
もっと、もっと
しあわせになりましょう


最後まで読んで頂き
ありがとうございました


引用元:
北川景子中居正広の「もう人妻なんだから…」発言にきっぱり“NO!”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160713/Techinsight_20160713_279795.html 

【文中のwebアンケート調査概要】
●調査方法:転職サイト『女の転職@type』の20代~30代女性会員へWebアンケートを実施
●調査期間:2011年9月23~30日 ●有効回答者数:310名

http://woman.type.jp/wt/feature/3561