Happy Life

50代60代の女性が自分が思い描く通りの華やかなで身も心も豊かなセカンドライフを送るためのメディア

腫瘍には良性のものと悪性のものがあります!良性腫瘍と悪性腫瘍の違い・特徴とはなんでしょう!

がんは悪性腫瘍とも言いますが

「腫瘍には
良性のものと
悪性のものがあります」

と言われても
ピンとこない人もいます


こんにちは

今日は
良性腫瘍と悪性腫瘍の違い
良性腫瘍と悪性腫瘍の特徴
良性腫瘍と悪性腫瘍の見分け方
について紹介させて頂きます

f:id:happylife_me:20161118012137j:plain

良性腫瘍といわれても心配・・・」
良性腫瘍
悪性腫瘍に変化することはないの?」
良性腫瘍
悪性腫瘍の違いは何?」 

腫瘍ができている

と診断されてしまったら

良性腫瘍にしても
悪性腫瘍にしても
見えないところにできるわけで
心配でたまりません

f:id:happylife_me:20161118011302j:plain

良性腫瘍と悪性腫瘍はどう違う?

良性腫瘍と悪性腫瘍
どのように違うのでしょうか?

どのように
見分けるとよいのでしょうか?

腫瘍というのは

いわゆる
「できもの」のことで
「腫瘍=がん」
というわけではありません

腫瘍には
良性腫瘍
悪性腫瘍があり
悪性腫瘍をがんと呼びます。

良性腫瘍と悪性腫瘍は
どう違うのでしょうか?

良性腫瘍と悪性腫瘍は
どのように見分けるのでしょうか?

ドクターとして活躍中の
狭間 研至 先生が
研修医のころ
手術に立ち合った時に
不思議に思うことがありました

それは
手術で切除した腫瘍をみて
先輩の先生たちが
「これは、典型的ながんやなぁ」
とか
「これは、まぁ良性っぽいね」
という話がでて

f:id:happylife_me:20161118011740j:plain

狭間先生以外のすべての先生が
「うんうん」
といった感じで
納得されていることでした

狭間先生1人が
他の先生が話すのを聞きながら
「一体どこを見ているのだろう?」
と不思議に思ったそうです

その後
先輩の先生に説明してもらったり
自分でも
症例を経験して
1年もすると
それぞれの特徴が
分かる様になってきました

そのポイントは
大きく2つあります

悪性腫瘍であるがんは
独特の硬さがあるのが特徴

柔らかければ良性
硬ければ硬いほど
悪性かというとそうではありません

一つは
腫瘍の硬さ

がんは
やはり
正常の組織に比べると硬いのですが
硬ければ硬いほど
がんを疑うかというと
そうではありません

小石のようにカチコチのものは
石灰化など
良性変化の事も多いのです

柔らかすぎるものや
中に水がたまった様な
ふにゃふにゃのもの
グミのような
弾性に富んだ柔らかいものは
良性であることが多いです

表現が少し難しいのですが
がんには、がん独特の
硬さというものがあります

もう一つのポイントは
腫瘍の周辺の状況です

腫瘍が
カプセルに包まれた様に
つるっとしている場合には
良性であることが多いです

一方
がんの場合には
腫瘍の周辺が
ギザギザで
境界がはっきりしていない
ことが多いです

これらは
腫瘍となってしまってからの
硬さや見た目の変化ですが

細胞レベルでは
もっと根本的な違いがあります

良性の細胞と
がん細胞の根本的な違いはなんでしょう?

良性腫瘍と悪性腫瘍を見分ける根本的な違い
腫瘍ができるのはなぜ? 
細胞が増殖するときの規律

私たちの体の細胞は
すべて
新陳代謝を繰り返しています

古くなった細胞は
死滅していくかわりに
細胞を増殖させ
新しくしているわけです

その際に
細胞の情報であるDNAが
コピーされるのですが
このコピーの時のミスが
ガンの原因となります

全ての細胞の増殖には
規律があります

つまり
それぞれの細胞によって
その増殖の仕方には
決まりがあるわけです

たとえば


爪は
毎日
少しずつ伸びていきますが
必ず爪先の方に向かってしか
伸びません

爪は
爪先の方に向かって伸びる
という決まりに従っており
指先全体や
指全体を
爪が包んでしまうことは
ありません

つまり
自らの分をわきまえ
規律通りに増殖しているのです
境界を乗り越えることは
決してないわけです

分をわきまえない細胞
それが
がん細胞です

がん細胞は
規律を守らず
自分のテリトリーを越えて増殖していく
まさに
「分をわきまえない」
細胞と言えます

良性腫瘍
悪性腫瘍を見分ける違いも

「分をわきまえているかどうか」
がポイントになります

たとえば
脂肪腫
と呼ばれる脂肪の塊の様な
良性腫瘍がありますが

これが増えるのは
脂肪組織の中だけで
腫瘍の細胞が
筋肉や骨の中に食い込んで
大きくなっていくことはありません

しかし
がんの細胞は
こういった決まりは
お構いなしに増えていきます

胃の内側の粘膜にできたがんも
進行すると
胃の壁を突き破って
膵臓へと浸潤することもあるわけです

f:id:happylife_me:20161118013412j:plain

こんなことは
良性の細胞では
起こらないことです

分をわきまえず
境界を乗り越えて
周辺の組織に浸潤していく
というのが
がんの特徴なのです

子育てが終わり
自由に使える時間ができた時
少しだけ経済的に余裕ができた時
ここからが
私たちの再出発です
もっと
もっと
しあわせになりましょう


最後まで読んで頂き
ありがとうございました

 


引用元:
医師が解説!良性腫瘍と悪性腫瘍の違い・特徴・見分け
https://allabout.co.jp/gm/gc/300812/