Happy Life

50代60代の女性が自分が思い描く通りの華やかなで身も心も豊かなセカンドライフを送るためのメディア

ひな祭りに食べる物にも意味があります。ひな祭りの食べ物の由来と意味を知って、家族でひな祭りを楽しみましょう!

こんにちは

今日は、ひな祭りにいわれのある菱餅、ひなあられ、白酒、はまぐり、ちらし寿司など昔からひな祭り食べられてきた食事、 飲み物の意味について紹介します。

3月3日の「ひな祭り」は「桃の節句」「上巳の節句」(じょうしのせっく/じょうみのせっく)ともいいます。

ひな人形を飾り、女の子の健やかな成長を願う行事です。

ひな祭りの由来と意味はこちらをご覧ください。

【ひな祭りの由来と意味】はこちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓ クリックして下さい ↓ ↓ ↓

ひな祭りの由来と意味を知って、家族でひな祭りをもっと素敵に楽しみましょう!

 

ひな祭りの食事

毎年のひな祭りに、これを食べるべき!という献立はありません。

集まる方が好きなお料理をお出しすれば良いのです。

私は、【白酒】も【甘酒】好きではないので、子供のお友達が集まるおひな祭り会では、【白酒】や【甘酒】の代わりに【ホットカルピス】を出しました。

カルピスは飲んだことがあっても、ホットカルピスは始めて飲む子が多く、ホットカルピスは特別な飲み物になっていました。


生まれて初めての3月3日のひな祭りを、『初節句』と言います。

『初節句』の時は家族や祖父母など、近い親戚の方を招いておひな様のお披露目と、生まれてきて初めての春を無事に迎えることができたお祝いをする家庭が多い様です。

『初節句』の時はひな祭りに馴染みのある、【はまぐりのお吸い物】 【ちらし寿司】 などを用意してもいいですね。

菱餅

菱餅のルーツは、古代中国の上巳節(じょうしせつ/じょうみせつ)で食べていた母子草のお餅です。

母と子が健やかであるようにという願いが込められています。

菱餅の詳しい由来と意味】はこちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓ クリックして下さい ↓ ↓ ↓

ひな祭りの色??ひな祭りの色の由来と意味を知って、家族でひな祭りを楽しみましょう!

 

【ひなあられ】 

あなたのイメージするひなあられは
関西風?
関東風?

その昔、ひな人形を持って野山や海辺へ出かけ、おひなさまに春の景色を見せてあげる「ひなの国見せ」という風習がありました。

春のごちそうと一緒にひなあられを持って行ったのが始まりで、菱餅を砕いて作ったという説もあります。

関西風のひなあられは“あられ”です。

f:id:happylife_me:20170302104941j:plain

 

関東風のひなあられは“ポン菓子”です。

f:id:happylife_me:20170302104915j:plain

味も見た目も全く違います。

【桃花酒】【白酒】【甘酒】

もともと、桃が百歳を表す「百歳(ももとせ)」に通じることから、桃の花を酒にひたした 「桃花酒(とうかしゅ)」を飲む風習がありました。

江戸時代から白酒が好まれるようになり、白酒が定着していきました。
白酒はアルコール度数10%前後のお酒ですから、大人しか飲めません。

子供にはノンアルコールの甘酒がおすすめです。

甘酒には2種類あります。
酒粕を使ったものはアルコールを含みます。

ご飯に米麹を混ぜて一昼夜ねかせて作るもの
(別名「一夜酒(ひとよざけ)」)
はアルコール度数1%未満なので、子供でも安心です。

【はまぐり】などの二枚貝 

ひな祭りは水辺に関係してるため、海の幸を供えました。

また、はまぐりなどの二枚貝は、対の貝殻しか絶対に合わないことから貞操を象徴し、何事にも相性の良い結婚相手と結ばれて、仲睦まじく過ごせることを願っています。

盛りつけるときに、開いた貝の両側にそれぞれ身をのせます。
(1つの貝に2つ分の身がのる)
将来の幸せを祈っていただきましょう。

【ちらし寿司】 

f:id:happylife_me:20170302104842j:plain

ちらし寿司のポイントは具です。

ちらし寿司そのものにひな祭りのいわれがあるわけではありません。

海の幸を多用しており
えび(長生き)
れんこん(見通しがきく)
豆(健康でまめに働ける)
など縁起のいい具も祝いの席にふさわしく

みつば
玉子
にんじん
などの華やかな彩りが食卓に春を呼んでくれるため、ひな祭りの定番メニューとなりました。


子育てが終わり
自由に使える時間ができた時
少しだけ経済的に余裕ができた時
ここからが
私たちの再出発です
もっと
もっと
しあわせになりましょう

最後まで読んで頂き
ありがとうございました

 

引用元:
ひな祭り・桃の節句のいろは~由来と行事食

https://allabout.co.jp/gm/gc/220743/3/