Happy Life

50代60代の女性が自分が思い描く通りの華やかなで身も心も豊かなセカンドライフを送るためのメディア

花粉症の原因は花粉!花粉はいつ飛ぶの?どこで飛ぶの?

こんにちは

今日は
花粉症の基礎知識として、花粉症の原因になる花粉がいつ飛ぶのか?
について説明します。

 

春になって天気の良い日は、お日様の恵みを身体で感じながら、外でゆっくり過ごしたいものです。

現実には、そうとも言っていられない方も多くいます。

f:id:happylife_me:20170317130053j:plain

 

「花粉症」の原因

花粉症と一言で言っても、原因となる花粉の種類は様々です。


名前も聞いたことがない木
自分の身の回りにあるのか?わからない木
名前も聞いたことがない雑草
花粉症の原因となる花粉を飛散させる木や、雑草はとてもたくさんあるのです。

花粉症の原因をしっかり知るためにも、花粉の種類と飛散時期を知ることは重要です。

場所によって飛散時期は違いますが、代表的な時期を「花粉の種類」「時期」「地域」でまとめました。

自分の花粉症がひどい時期に飛んでいる花粉は何か、チェックしてみましょう。

春に多く飛散する花粉

f:id:happylife_me:20170317130354j:plain

花粉の代表格であるスギ花粉です。
主に樹木の花粉の飛散時期で、花粉症を発症する人が最も多い季節です。

・スギ(2~4月)北海道を除く全国
・ヒノキ(3~5月) 関東以南
・ネズ(4~5月) 北海道を除く全国
・シラカンバ(4~5月) 関東以北
・ハンノキ(1~6月) 全国
・オオバヤシャブシ(3~4月) 関東
・コナラ(4~5月) 全国
・リンゴ(4~5月) 主に東北

夏に多く飛散する花粉

f:id:happylife_me:20170317130417j:plain

カモガヤ花粉です。
主にイネ科の花粉の飛散時期です。

他の人よりもちょっと遅く花粉症になるという人は、これらの花粉が原因かも知れません。

・カモガヤ(4~7月) 全国
・オオアサガエリ(4~7月) 全国
・ハルガヤ(4~7月) 全国
・ホソムギ(4~7月) 全国 
・スズメノカタビラ(3~5月) 全国
・スズメノテッポウ(3~5月) 全国

秋に多く飛散する花粉

f:id:happylife_me:20170317130430j:plain

ヨモギ花粉です。
主にキク科の花粉の飛散時期です。

少し肌寒くなってくる時期ですが、風邪と勘違いせずにしっかり予防する必要があります。

ヨモギ(8~9月) 全国
・ブタクサ(8~10月) 全国
・オオブタクサ(8~10月) 北海道を除く全国
・カナムグラ(8~10月) 全国
・ヒメスイバ(5~6月) 全国
・ギシギシ(5~8月) 全国
・カラムシ(9~10月) 北海道を除く全国

花粉症の原因となる花粉は、11月~12月以外ほぼ一年中飛んでいることが分かります。
冬しか花粉症から解放されないと悩む人がいるのはこのためです。


子育てが終わり
自由に使える時間ができた時
少しだけ経済的に余裕ができた時
ここからが
私たちの再出発です
もっと
もっと
しあわせになりましょう


最後まで読んで頂き
ありがとうございました

blog.happylife.me

 

引用元:
花粉症の原因・花粉カレンダー
https://allabout.co.jp/gm/gc/302425/ 

参考:
アレルゲンコンパクトブック
花粉症の原因(カレンダー)